香港の学生さんたちと布ぞうり作りを体験!@十日町

こんにちは! HOME HOMEメディアライターの福嶋です!

「大地の芸術祭」も始まり、大勢の方が十日町に来てくださっていますね。

中には海外からのお客様もいらっしゃるようです! 特にアジア圏からのお客様が多いように感じます。

 

先日、HOME HOME Niigataが香港の学生さん向けに「布草履(ぞうり)づくり」ワークショップを行ったので、取材に行ってきました!

通常は最大10名のワークショップなのですが、今回は20名以上の学生さんたちが布ぞうりづくりに挑戦しました!
どうやら「大地の芸術祭」の交流事業「大地の恵み」プロジェクトで来ていた学生さんたちだったようです。
今回は時間の関係で、あらかじめ三分の一ほど作ってある特別仕様のぞうりが用意されました。

通訳さんが一人ついていましたが、日本語がほとんどわからない学生さんがほとんどで、講師の先生たちは悪戦苦闘しながら教えてらっしゃいました。

まぁ最後の方はほとんどボディーランゲージでしたね笑。

でも皆さん真剣な表情で、一生懸命布ぞうりを作っていました!

時間内に最後まで仕上げられなかった方も何人かいたので、その方の分は先生たちで鼻緒をつけてあげていました。

布ぞうりづくり初心者ですが、私も鼻緒つけだけお手伝いしました!

ほんの少しだけですが、楽しかったです! 今度はイチから作ってみたいなぁ。

カラフルな布ぞうりがたくさんできあがりました!

香港に帰ったら、ぜひ布ぞうりをたくさん履いてもらいたいですね。

一人、日本語が上手な子がいたので、私も色々とお話をさせてもらいました。

彼女は日本のアニメが好きで、それを見て日本語を勉強したそうです。特にお気に入りの作品は、「夏目友人帳」だそうです! 日本のアニメはやっぱりすごいですね!

中国の他の地域と異なり、香港では規制なくYou tubeを見ることができるので、日本のYou tuberにも大変詳しくて驚きました。

布ぞうりづくりは少し難しかったようですが、楽しんでいただけたそうです。

 

ちょっとした国際交流もでき、大変楽しい取材になりました!

 

本格的な草履作りは、通年体験することができます!

今回のようなカラフルな布を選べば、おしゃれなオリジナル草履も作れます。是非体験してみてくださいね^^

草履作り体験について、詳しくはこちらをご覧ください。