大企業の営業マンから地域の旅行会社設立へ――井比さんってどんな人?

株式会社HOME away from HOME Niigata代表取締役社長 井比 晃

熱いパッションを持つ地域の企業家、井比さんへのインタビューです。
井比さんに会ってみたい方はこちらもチェック!

—十日町出身ではないそうですが、なぜ十日町に移住したのですか?

結婚情報誌の取材や営業で、十日町を含めたいくつかの地域を担当していたとき、結婚式を含めて地域のことを知る必要がありました。足しげく通ううちに、それぞれの地域の魅力が見えてきたのですが、十日町だけ他の地域と違うのでは?と感じるようになったのです。何が違うのかと言うと、同様に低迷するマーケット事情にも関わらず、十日町の人だけは前を向いて、「自分たちにはもっとできることがある」と話していたこと。面白い地域だな、と感じ、だんだん十日町が好きになっていきました。

そして、ある十日町への移住者の方に「地域おこし協力隊」を紹介してもらい、面白い前向きな人たちと一緒に何かできるのではと考え、移住を決意しました。

その後は、モラトリアム期間として地域おこし協力隊を3年間務めた後、十日町で旅行会社「株式会社HOME away from HOME Niigata」を立ち上げ、今に至ります。

—旅行会社を始めるのには、何かきっかけがあったのですか?

旅行会社立ち上げのきっかけとなったのは、地域おこし協力隊2年目のときに、東京の外国特派員協会(外国人記者クラブ)で十日町のプロモーションをする機会を得たことです。企画から運営まですべてを指揮させてもらったので、自分が感じる十日町の魅力を披露しようと考えました。

当日は、地域のお母さんたちに十日町の田舎料理をふるまってもらったり、地域のデザイナーさんの協力の下、着物のリメイクドレスのファッションショーをしたのですが、このイベントが思いのほか外国人記者の方々に大好評でした。その理由は、イベント会社が実施しているのではなく、すべて地域の人たちでやっているのが伝わったから。地域のお母さんたちのおもてなしの気持ちに、外国人記者の皆さんは心打たれたと言うのです。そこで、十日町の本当の魅力は「地域の人」だと思い至るようになりました。

「地域の人」にフォーカスした旅行体験を提供したら面白いのではないか?と考え、それに共感してくれる仲間と一緒にHOME HOME Niigataを創設しました。

—今のお仕事について詳しく教えてください。

今は株式会社HOME away from HOME Niigataの代表取締役社長として、十日町地域で体験アクティビティ、宿泊、ツアーを提供しています。十日町の地域の人と過ごす旅行体験の提供を通して、旅行者の方にもう一つの故郷に帰ってきたような、ほっとしたり、心が温かくなるような体験をしてもらえたらと考えています。

新しいことを形にし続け、地域に貢献していきたい

—日々大切にしていること、マイルールのようなものはありますか?

考えてみると、元々意識してやっているわけではないですが、自然とやっていることがいくつかあります。

1.二番煎じは踏まない。
何かを始めるときは、誰かがやっていることをそのままやるのではなく、少しでも自分のアイディアやオリジナリティを追加するようにしています。

2.直観を大事にする。
机上で考えるのではなく、面白そうだと考えたら、まずはやってみるようにしています。

3.たくさん寝る。
元々しっかり寝るタイプなので、できれば毎日8時間は寝たいです。もちろんそんなに眠れないことも多いのですが、仕事をする上でも重要だと考えています。

4.飲みの場は断らない。
用事がない限り、参加するようにしています。結果的に何もないことの方が多いですが、何か面白い化学反応が起きることがあるので。

—井比さんと会ったときにシェアしてくれること、一緒にできることは何ですか?

主に2つあります。まず1つ目は、十日町の面白い人をご紹介できます。私は農家でもなければ、デザイナーでも職人でもないので、地域の多種多様な人と交流があります。「こんなことをしてる人に会ってみたい」「これに詳しい人と話してみたい」「面白い人と美味しいお酒が飲みたい」というようなリクエストがありましたら、お応えします!

2つ目は、私自身新しいことを始めるのが大好きなので、アイディアを実現する方法を一緒に考えることができます。「こんな事業を始めてみたい」「こんな夢がある」というようななかなか友人には話しにくいことも、十日町の自然の中でお酒でも飲みながら一緒に語り合うのはどうでしょう?何かいつもと違うひらめきが出てくるかもしれませんよ。

その他に、ポートレート撮影も対応可能です。
専業ではないですが、時々依頼されて撮影したり、HOME HOMEのWebサイトや広告の写真を撮影したりしています。
もし弊社のホームページ内の写真を気に入ってくださったとしたら、是非お声がけください。

—これからの目標がありましたら、教えてください。

HOME HOME Niigataとしては、当社が観光事業をすることによって、地域に新しいお店ができるくらいに、地域経済に影響を与えられるようになりたいです。そんな風にまちづくりに関わっていきたいと考えます。

理想のまちづくり、理想の世界のあり方について話すだけでなく、そこから一歩踏み込んで形にしていくことが重要だと考えます。事業化もその方法の1つです。そうやって地域に貢献していきたいですし、そのきっかけを作り続けて行けたらと思います。

 

いかがでしたか?
井比さんに会ってみたくなった方はこちらをチェックしてみたください。

他にも、十日町には面白い人がたくさんいらっしゃいます。
HOME HOMEでは、地域の面白い人をご紹介させていただくと共に、実際にその人に会い、一緒に時間を過ごすプログラムもご提供しています。
ラインナップは順次増えてまいりますので、お楽しみに♬