NEWS

サステナブルな旅AWARD「特別賞」受賞

2023.10.30
カテゴリ:

観光庁主催で旅行業界全体に持続可能な旅行商品が増加する仕組みを図る目的で実施されたサステナブルな旅AWARDにおいて、弊社の「2泊3日 十日町棚田トレッキングツアー」が特別賞を受賞いたしました。

こちらのツアーは地域の皆様の協力なしには実現できないため、本受賞はご協力いただいている皆様のおかげです。我々の里山の環境や地域のコミュニティの維持への貢献度はまだまだ小さいですが、今後もできることから一歩一歩取り組んでいきたいと考えております。

 

■受賞したツアー商品の概要

日本で最も美しいとも言われている新潟県十日町市の里山・棚田群を中心に、トレッキング&ウォーキングコースを整備した滞在型ツアーです。多言語を話せる専属ガイドによる案内と、随所での地域住民との交流により、棚田を中心とした里山の風景を通して”本物”の日本文化体験の提供をしています。

持続可能な地域づくりへの貢献を目指して産まれたこのツアー商品は、地域の人達と連携しコースを整備し、松之山温泉のお宿とも滞在や食事内容などで連携しています。環境負荷を軽減する為に、体験中はプラスチックゴミ等が発生しないパッケージのお菓子や、輸送費が係らない地元で採れた食材を使った食事などを提供しています。