観光で持続可能な地域づくりに挑戦する着地型旅行会社(株)HOME HOME NIIGATA(本社:新潟県十日町市、代表取締役社長:井比晃)は、組織開発・人材開発コンサルティングの(株)ピープルフォーカス・コンサルティング、および限界集落再生で全国から注目されるNPO法人地域おこし等と協働し、新潟県魚沼エリアの社会課題をテーマにイノベーション・協業の疑似体験を交えた研修プログラム「ビジネスパーソンのためのSDGs体験 in 魚沼」をリリースいたしました。
この度、人材育成担当者様向けにモニタープランのご提供を開始します。
■「ビジネスパーソンのためのSDGs体験 in 魚沼」について
充実した講師陣のサポートの下、座学(事前学習+振り返り)+ 現地体験(2泊3日)のプログラムを通して、社会課題解決を通じたビジネス創造の手法とリーダーシップの習得を目指します。
【テーマ】
身近な社会課題に気づく、未来の経営リーダーを育む
【対象】
若手次世代リーダー
例) チームリーダーや課長、将来の役員など会社の重要ポスト候補
【ポイント】
・座学(事前学習+振り返り)+ 現地体験(2泊3日)
・充実した講師陣
・社会課題解決を通じたビジネス創造とリーダーシップの習得を目指す
・CSV経営(※1)の基礎を学ぶ
・システム思考(※2)やU理論(※3)を実装・活用
※1 CSV経営とは:企業が社会課題やニーズに目を向け、それに取り組むことで社会的な価値と経済的価値をともに創造しようというアプローチの経営方法。
※2 システム思考とは:物事の全体像を捉え、さまざまな要素同士のつながりや構造を把握し、最も効果的な解決法へ向かうアプローチ。
※3 U理論とは:組織や集団が過去にないイノベーションを起こすための実行力や、その能力を引き出すための実践的なプロセス。
【全体像】
【プログラムのねらい】
1.リーダーとしてのビジョンのアップデート
社会の将来を構想し、自らのビジョンに反映するとともに、自社の本業を通じた社会への貢献を考えることができるようになる。多様な価値観や世界観に触れ、リーダーとして一回り成長する機会とする。
2.イノベーション/協業の疑似体験
地域課題(棚田や伝統産業)のステークホルダーと直接関わることで、地域で起きている社会課題を深く洞察し、解決のためのイノベーション/協業の在り方(エコシステム)を疑似体験する。
3.視点や視座が広がる
各種理論(システム思考、U理論)の実装に加えて、業界の閉じられた空間から出て、視点の異なる様々な人物と意見交換をして刺激を受けることで、視点や視座を広げる。
■こんな時にご活用ください
若手社員育成の一環として、視野が広がる経験をさせたい
座学だけでなく、体験学習をさせたい
異業種交流によって人脈を広げてほしい
社会課題の現場で生の声に触れてほしい
変化の激しい時代に、柔軟に対応する思考力を身に着けてほしい
職場リトリートは、楽しいだけでなく今旬なテーマを扱いたい
■モニタープランについて
まずは人材育成担当の皆様に体験していただくため、モニタープランをご用意いたしました。モニタープランと言っても通常プランと同等の内容で、滞在研修のみが1泊2日とコンパクトに内容を凝縮しております。
【日程】
(1)事前学習(自主学習) 2022年9月5日(月)開始~((2)終了後開始も可能)
(2)キックオフ(オンライン研修) 2022年9月14日(水)13:00~18:00
(3)滞在研修(新潟県魚沼エリアで1泊2日) 9月30日(金)~10月1日(土)
(4)振り返り(オンライン研修) 2022年10月13日(木)13:00~16:00
■(株)HOME HOME NIIGATAについて
「ありのままの日常に入り込むような旅」のお手伝いを通して、観光地化されていない、昔からの文化様式が残る里山の美しい姿をご紹介しています。
専属ガイドが案内するオーダーメイドのツアーや体験、様々なテーマについて体験・探究する学習旅行、古民家を活用した宿泊施設の運用、地域のブランディング等の事業を展開し、持続可能な地域づくりに挑戦しています。
■お問い合わせ先
プログラムの詳細のご確認・お問い合わせは、下記リンクよりお願いいたします。
Webサイト:https://homehome.jp/tours/pfcleadership_monitor/