NEWS

豪雪を楽しむ!冬の体験アクティビティまとめ【新潟・十日町・東京から約2時間の雪国】

2020.12.22
カテゴリ:

雪国・十日町の冬を体験

新潟県十日町市は、毎年数メートルの雪が降る豪雪地域です。
2000年から開催されている大地の芸術祭や、星峠の棚田をはじめとする美しい棚田の景色で有名な地域でもあります。

東京から新幹線で70分ほどのスキー場エリア「越後湯沢」からは、電車や車で約30分前後。東京から約2時間で行ける雪国です。

ここでは雪国・十日町ならではの、冬を存分に楽しむ体験アクティビティをご紹介します!

 

【体験】メープルシロップ狩り & 雪上デイキャンプで米粉パンケーキ

メープルシロップ狩り & 雪上デイキャンプで米粉パンケーキ

日本の雪国でメープル狩り

こちらのプログラムでは、雪深い森の中をスノーシューで歩き、メープルシロップのもとになる樹液を採りに行きます。

「イタヤカエデ」という木は、冬に気温が低いときに凍らないように樹液をたくさん出し、自分の身を守っています。その樹液を少し分けてもらい、メープルシロップを作ります。
どんな木からメープルシロップが採れるのか、そのままの樹液の味は甘いのかなど、実際に確かめてみてください。

森の中には雪と木しか無いように見えますが、注意深く観察すると、実は色々な生き物や植物の営みを感じることができますよ。
専属のガイドがご案内するので、どなたでも安心して冬の雪山を楽しむことができます。


※スノーブーツをお持ちでない方はレンタル可能です。申し込みの備考欄に足のサイズをお知らせください。(別途 500円/お一人さま)

 

雪の上でメープルシロップとパンケーキに舌鼓を

樹液が採れて戻ってきたら、今度は雪の上で焚火をしながらデイキャンプ。

自分たちで採取した樹液を煮詰めてオリジナルのメープルシロップを作り、無農薬の地元・魚沼産コシヒカリの米粉を使ったパンケーキを焼きます。
焼きたてパンケーキに自家製メープルシロップとバターをたっぷりつけて、贅沢に味わいましょう!

デイキャンプで焚き火に当たりながら、冬の森の新しい楽しみ方をぜひ体験してみてください。

 

詳細

「メープルシロップ狩り & 雪上デイキャンプで米粉パンケーキ」

◆開催期間:1月中旬~2月末

◆開催場所:新潟県十日町市会沢蓬平829(まつだい駅(越後湯沢駅から電車で約40分)から送迎あり)

◆料金:9900円/人

◆お申込み・詳細

公式ページから予約 アソビューから予約 じゃらんから予約 アクティビティジャパンから予約

 

【体験】手軽に雪山を冒険! スノーシュートレッキング & デイキャンプ

気軽に雪国の自然を感じる

スノーシュー(洋かんじき)をはいて雪山を歩いたり、雪上でデイキャンプをして、雪国の冬を体験してみませんか?

体力に自信がない、スポーツが苦手、何時間も雪上にいるのは不安…そんな方でも大丈夫!

どなたでも楽しめる手軽なショートツアーながら、晴れていれば最高の景色と越後の山々を見ることができる贅沢なコースを、専属ガイドと一緒に歩きます。

     

山でしか出会えないウサギやキツネやテンなどの足跡、カマキリの卵、天然の山繭などを観察しながら、日本でも有数の豪雪地をのんびり楽しみましょう。

吹雪のときも、自然の厳しさを体感しに参加してみてください。

ガイドがお客様の体力や天候に合わせてご案内しますので、安心して楽しい時間をお過ごしいただけます。

 

雪上デイキャンプで特別な一時を

ツアーの最後には、雪上で焚火をして、デイキャンプを楽しみましょう。
焚火を囲んで、カフェ「コーヒーとタープ」の温かくて美味しいコーヒーと美味しいお菓子を味わいます。

この冬の特別な思い出になること間違いなしです!

 

詳細

「手軽に雪山を冒険! スノーシュートレッキング & デイキャンプ」

◆開催期間:12月中旬~4月末

◆開催場所:新潟県十日町市会沢蓬平829(まつだい駅(越後湯沢駅から電車で約40分)から送迎あり)

◆料金:5500円/人

◆お申込み・詳細はこちら

公式ページから予約 アソビューから予約 じゃらんから予約 アクティビティジャパンから予約

 

【体験】十日町のフォーチュンドール ” ちんころ” 作り体験

十日町に伝わる伝統工芸品“ちんころ”

今度は室内でも楽しめる体験のご紹介。
十日町に伝わる伝統工芸品“ちんころ”を作る体験です。

十日町市民なら誰もが作ったことのある“ちんころ”は、米粉で作られたカラフルで小さなお人形です。ちんころという言葉は“子犬”という意味で、子犬やその年の干支を模した形で作ることが多いです。

 

毎年1月頃に作られ家に飾られるのですが、米粉のペーストでできているので数週間で割れて壊れてしまいます。この割れた破片が多ければ多いほど、縁起が良いと言われています。
ちんころ作りの文化は江戸時代から始まったと言われていますが、本来の由来はよくわかっていません。

 

地域の人と一緒にちんころづくり

こちらのプログラムでは、地域のちんころづくり名人に教わりながら、十日町の伝統工芸品ちんころを作ります。

伝統的な子犬や干支にこだわらず、お好みでアニメのキャラクターやマスコット、動物など、オリジナルのちんころを作っていただけます。
老若男女問わず、誰にでも楽しんでいただける体験です。

縁起物のちんころを、是非お土産に作ってみてください♬

 

 

詳細

「十日町のフォーチュンドール ” ちんころ” 作り体験」

◆開催期間:1月~3月

◆開催場所:みんなの家(新潟県十日町市馬場丁1253−2 土市駅から徒歩5分)

◆料金:3000円/人

◆お申込み・詳細はこちら

公式ページから予約 アソビューから予約 じゃらんから予約

 

その他、室内でできる体験アクティビティ

他にも通年で実施している体験アクティビティは、室内なので天候に左右されずに参加できます。
地域の人と交流しながら体験できるものばかりなので、旅の思い出にぴったりです♬

 

【体験】十日町のか~ちゃんしょと作る採れたてごっつぉ

 地域のお母さんと一緒に食材の収穫(調達)と料理づくりをする体験。
季節の食材を贅沢に使った「ごっつぉ(ごちそう)」を味わいます。

◆開催期間:通年

◆開催場所:みんなの家(新潟県十日町市馬場丁1253−2 土市駅から徒歩5分)

◆料金:4000円/人

お申込み・詳細はこちら

 

【体験】新潟の伝統食 「笹団子」作り体験

新潟土産の定番、「笹団子」を地域の笹団子づくり名人から教わります。
香り高い笹に包まれた、甘いあんこが入ったヨモギ団子を、蒸したてほやほやで味わう体験は格別です。

◆開催期間:通年

◆開催場所:みんなの家(新潟県十日町市馬場丁1253−2 土市駅から徒歩5分)

◆料金:3000円/人

お申込み・詳細はこちら

 

【体験】伝統わら細工 ぞうり/布ぞうり作り体験

古くからわら細工が盛んだった、雪国&米どころ・新潟県で、ぞうりづくりをしましょう。
稲わらで作るぞうりと、カラフルな布で作る布ぞうり、どちらかお好きな方をお選びいただけますよ。

◆開催期間:通年

◆開催場所:みんなの家(新潟県十日町市馬場丁1253−2 土市駅から徒歩5分)

◆料金:3000円/人

お申込み・詳細はこちら

 

【体験】着物の街で機織体験 手織りでオリジナル小物づくり

古くから「着物の街」として有名な十日町で、機織りを体験。
オリジナルのプレースマットやテーブルセンター、コースター等を作りましょう。

◆開催期間:通年

◆開催場所:十日町駅に集合し、会場に移動

◆料金:半日プラン 8000円/人; 1日プラン 15,000円/人; ランチ追加料金:+1,200円

お申込み・詳細はこちら

 

いかがでしたでしょうか?
十日町ならではの体験プログラム、ご旅行の際はぜひ参考にしていただけたらと思います♬