NEWS

【終了しました】紅葉の中、秋の恵みを味わうサイクリング

2019.09.20
カテゴリ:

Contents

ツアー内容

雪国・十日町市で、サイクリングで里山の自然に触れながら、食材の採取やプロの料理人との料理体験から、雪国の知恵を学ぶツアーです。
十日町市は冬に5mもの雪が積もる、世界有数の豪雪地帯。厳しい冬を乗り越えるため、雪国独特の食文化が育まれてきました。
特に、伝統手法を用いて保存される山菜や発酵・醸造を用いた保存食は、近年健康にも良いと見直されてきています。
また良質で豊富な水により、日本一のブランド米・魚沼産コシヒカリに代表される農作物の生産も盛んです。
そんな十日町で、舌だけでなく、頭と身体で山の恵みを味わいましょう!

詳細

【1日目】

里山食堂で十日町野菜を堪能

地元の農家さんが育てた新鮮な野菜、越後妻有地域の自然が育む山菜をたっぷり使った、郷土の味や家庭料理にアレンジを加えた料理を楽しみましょう!

大自然の中をサイクリング
十日町の食材を育む里山を自転車で走ります。美しい景色と美味しい空気を楽しみながらのサイクリングは、最高です!
時には自転車から降りて、森林散策をしながら木の実拾いや、地域の農家を訪ねてみたり。秋の恵みと自然を感じましょう。

大自然の中をサイクリング

十日町の食材を育む里山を自転車で走ります。美しい景色と美味しい空気を楽しみながらのサイクリングは、最高です!

時には自転車から降りて、森林散策をしながら木の実拾いや、地域の農家を訪ねてみたり。秋の恵みと自然を感じましょう。

自分たちで採取した野菜や木の実をプロと料理

自分たちで採取した食材たちを、プロの料理人と調理します。
雪国ならではの食べ方、美味しく料理するためのコツ、地域の食文化などについて、地域の料理人と話をしながら、一緒に料理を味わってみてください。

【今回の宿】ひなの宿 ちとせ

日本三大薬湯の一つである松之山温泉の温泉旅館。通常の温泉の15倍濃度の湯を、源泉掛け流しでご堪能いただける露天風呂が備え付いています。
雪解け水の育む美味しい米や山菜など、地元食材を使った里山ならではの郷土の味を堪能できます。
また、日本の原風景と呼ばれる美しい「棚田」や「ブナ林」の眺めを楽しむことができます。

【2日目】

きもの工場見学

十日町市は日本有数の着物の産地で、約800年以上前から着物が作られていたと言われています。古くから続くきもの産業は、地域の名物・へぎそばの誕生等、食文化にも大きな影響を与えています。
十日町の着物屋さんの中でも「織り」「染め」「絞り」「友禅」「刺繍・箔」までにいたる、全ての工程を一貫して自社工房で行なっている青柳さんで、どのように着物ができているのか見学してみましょう!

十日町市の名物・へぎそばのそば打ち体験

十日町のそばと言えば「へぎそば」。へぎそばとは、へぎ(片木)と呼ばれる木の器に盛り付けたそばの事をさします。
麺には織物の仕上げに用いていた布海苔(海藻)をつなぎとして使っているので、ツルッとした独特の喉越しと食感が特徴です。織物の産地である十日町の歴史の中で生まれたものが、へぎそばなのです。
そんなへぎそばを自分の手で打って、味わってみましょう!

以上、2日間でたっぷりと十日町の食を満喫していただくツアーです。ここに記載されている以上に間違いなく楽しんでいただけると思います。文字では伝えきれない、人と人のリアルな繋がり、人の優しさ空気の美味しさを是非現地で体験して下さい。

開催場所

新潟県十日町市

タイムスケジュール

1日目
7:48    東京駅出発(上越新幹線乗車)
9:49    まつだい駅到着
9:50    まつだい駅にてお迎え
10:30   まつだい市街地 サイクリング
12:00   ランチ
13:00   サイクリング・木の実拾い体験
17:00   料理体験
20:00   ひなの宿ちとせにて宿泊

2日目
8:00    朝食
8:45    温泉街町歩き
10:40 着物工場見学
12:00 そば打ち体験
14:30 お土産タイム
15:09 越後湯沢駅発
17:28 東京駅着

宿泊先

ひなの宿 ちとせ

申し込み可能人数

1社2名様まで

行程に含まれているもの

交通費、宿泊費、朝食×1、昼食×2、夕食×1